末吉晴男工房 『ワークキャップゴーグル』
10月に新宿で行われたスチームパンクイベント『steam PARK』
10月といえば10日は晴れの特異日として前回の東京オリンピックでは開会式が行われ、その後体育の日という祝日になりましたが、ハッピーマンデー法に伴いフレキシブルな祝日になってしまいました。
そのおかげで三連休が多くなり、これまで土日のイベントが土日月という脅威の三日間イベントも増え辻売り作家としてはウハウハでありグッタリであり・・・
まぁスチームパークもその一つでして、おかげでウチのブースは売る物が無くなりお馴染みの居酒屋状態。気が付きゃ売上げが酒代で飛ぶっつー本末転倒。ヤレヤレっすよ。。。
さてその泥酔イベントですが初日はやっぱり雨。
まぁお客さんも来ないだろうとオープン前に売り子に任せてドンキに酒の買い出し行って、とぼとぼぶらぶら帰って来ましたらナント!既に完売してたアイテムがありました。
ソレが今回再製造しましたるビックリどきっきりガックリな大作品『ワークキャップゴーグル』でございます!
説明しよう、このワークキャップゴーグルはスタジオトムスの帽子ブランドツイッツのワークキャップにぴったりのちょっぴり重たい、いやかなり重たいゴーグルなのだ!
まぁ重くなるには色々と理由がありまして、殆どの部品を真鍮で賄ったってのもありますが、一番はレンズ交換機能です。レンズフレームサイドの小ネジを緩めると容易に付属品の色付きレンズ交換ができ、フレームの表の三股ガードを使えばお手持の度付きレンズを重ねてセット出来る新構造。
コレによりメガネ部分の重みが増してしまいまして、ソレをしっかりとめるクリップ部分やゴーグルのはね上げ構造もしっかり作ったため重くなるっつー・・・
当工房のお馴染みのドッチラケ作品になったのであります。
しかし!トムスのワークキャップは帽子後ろの調節バンドがしっかり止まる設計&無段階なので、頭のサイズにピッタリ合わせるとさほど重さを感じません。
もちろんその他のキャップにも装着可能ですが是非トムスのワークキャップに合わせてみてください。